Tsushitaro’s blog

すぐ忘れてしまうので、備忘録として記録していきます!

電気工事 用語メモ

Condit コンジット 配線管、電気配管

Web3.0メモ

Web1.0 企業 や 個人 が 自由 に 情報 を 発信 できる ようになった。 インターネット が 普及 し て い ない 社会 では、 新聞 や テレビ、 本 などでしか 情報 を 届ける 手段 が なかっ た。 Web2.0 人間関係のつながりが強くなった。 Twitter や Faceboo…

IT系ワードメモ

.NET上でWebAssembly対応のフロントエンドWeb UIを開発できる「ASP.NET Core Blazor」 WebAssembly(WASM)とは プログラミング言語やライブラリの名前ではなく、ブラウザでプログラムを高速実行するための、「ブラウザ上で動くバイナリコードの新しいフォー…

単位に関して

単位がわからなくなってくるので、メモしておきます。 電気 「V(ボルト)」は電気を押し出す力 電気を押し出す力=電圧を表す単位がボルトです。電圧が高いほど多くの電気が流れます。家庭用の電圧は一般的には100V、工場などの生産機械には200V以上が使わ…

パッケージエアコンのお勉強

パッケージエアコンの話が出たのでお勉強。メモです。 Panasonicのホームページより ルームエアコンとパッケージエアコンの違いは? ルームエアコン 一般的に家で使っているやつ。 パッケージエアコン 業務用。下記2つに分かれる オフィス・店舗用 ビル用シ…

空調設備工事接続方式メモ

忘れないように空調設備工事に関するイメージのメモです。 部屋へ来る空気から考えると・・・ 1.エアコンから ルームエアコン オフィス、店舗用パッケージエアコン ビル用パッケージエアコン 接続方式 室内機ー室外機(冷媒配管) 2.ファンコイルユニッ…

数に強くなる

やはり、数に強くならなくては今後、生きていくのが大変かな。 ということで、「数に強くなる」を読んでの備忘録です。 ( 1) 数字 を 比べる こと が できる ( 2) 数字 を 作る こと が できる ( 3) 数字 の 意味 を 知っ て いる 続く

簡単なGitの使い方

Gitを業務でも使用しているが、いまいち使いこなしていない。 改めて基礎を確認 リポジトリ Git では「 リポジトリ」 と 呼ば れる 領域 で ファイル や フォルダ の 変更 履歴 を 管理 し ます。 リポジトリ には ローカルリポジトリ と リモートリポジトリ…

SQLServerのインデックスを理解して検索を高速にする方法

Amzon Kindle unlimited にしているが、 1か月に1冊ぐらいしか読んでいない。 解約しようか考えていて月日が過ぎていたが、 あるとき、ピーコック アンダーソン さんのプログラム開発系の本がいっぱい出ているのを発見。知っているつもり知らないことがい…

VRChatのアバターを自作するには?

アバター自作完成までにははまだまだ時間がかかりそうだけど、 そのときにために備忘録として、ちょこちょこ残します。 アバターアップロード条件なお、VRChatのユーザーランクがVisitorのままではアバターをアップロードできないので、色んなワールドへ行っ…

VRChatをパソコンでみるには?

VRChat の アバターとかワールドを自分で作りたくなりました。 そのためには Meta Quest2 で使っていたユーザーのままではダメらしい。 いつも Meta Quest2 でVRChatをみていたが、パソコンで見る設定の備忘録です STEAM からインストール STEAM とはなんぞ…

初めてのブログです

はじめてのブログです。 どんな風にでるのかな?