Tsushitaro’s blog

すぐ忘れてしまうので、備忘録として記録していきます!

IT系ワードメモ

.NET上でWebAssembly対応のフロントエンドWeb UIを開発できる「ASP.NET Core Blazor」

WebAssembly(WASM)とは

プログラミング言語やライブラリの名前ではなく、ブラウザでプログラムを高速実行するための、「ブラウザ上で動くバイナリコードの新しいフォーマット(仕様)」である。

SPA(Single Page Application)を実現することができます。SPAとは、単一のWebページで動作するWebアプリケーションのことです。
ページ遷移を行わず、必要に応じてコンテンツの書き換えを行うため、デスクトップアプリのように軽快な操作が行えるのが特徴です。一般的なWebアプリーケーションでは、SPAはJavaScriptを用いて実装します。
C#でSPAが実現できる、Blazor WebAssemblyのはじめかた (1/3):CodeZine(コードジン)
Blazorは、通常JavaScirptを使用するWebブラウザでのフロントエンドの処理を、C#を使って記述できるフレームワークです。これまでのASP.NETは、すべてサーバーサイドで実行される処理に用いるものでした。Blazorを使えば、サーバーサイドだけでなく、クライアントを含めた全体を、C#を使って開発することが可能になります(もちろん、既存のJavaScirptとも併用できます)。

 

Xamarinの進化形である「.NET MAUI」(Multi-platform App User Interface